心の地雷を踏んでしまったみたい… 後輩にキレられた体験談
目上の人に歯向かうのはタブーとされているが、あまりにも我慢できないときだってあるだろう。
■30代女性に多い理由
女性では、30代が一番多くなっている。中途半端な立場に置かれ、上と下の意見に振り回されている人もたくさんいそうだ。
「数年前に初めて役職に就いたけれど、いかにも中間管理職って感じ。一番難しいのが、それまで同じ立場で仲良くやっていた2、3年後輩の人たち。
上の人たちからの方針を伝えただけなのに『そんなことしたら、余計手間がかかる!』とキツめに言われる。年の順で上にいけただけなのに、孤立するならそのままでよかった」(30代・女性)
関連記事:草彅剛、意味深すぎる写真を投稿して騒然 「中居と木村が」「これって…」
■自分も忙しいからつい…
自分を社畜と思っている人は、3割以上が後輩にキレられた経験があると答えている。
プレイングマネジャーが当然な現在は、自分も忙しい中で後輩を育てていかなくてはならない。
「がむしゃらに働いていると、すべての基準が会社のルールになってしまう。それをまっさらな人に押し付けると軋轢が起きるのも仕方がない。
相手の性格とかちゃんと見極めながら、それぞれのアプローチ方法を取るべきなんだろうけど…忙しいから、マニュアルどおりの教え方になってしまう。そうするとストレスを溜めて、ときに爆発しちゃうのかも」(30代・男性)
上であれ下であれ、声を荒らげて怒るのはよくない。日頃から、人間関係をしっかり構築しておくことが重要になるだろう。
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)