活動内容に不満のオンパレード! PTAにムカついた瞬間4選
創立70周年というPTA。ムカついたことがある人は多いようで…
■ママからも怒りの声
③夜の呼び出し
「やりたくないのに委員をやらされ、平日の19時くらいに『緊急会議がある』とファミレスに呼び出しがかかった。行ってみると単なる井戸端会議で、他人の悪口ばっかり。自分はそういう話題が嫌いなので黙っていた。
時間の無駄だし、かと言って行かないと悪口を言われる。これのどこが子供のための団体なの?」(40代・女性)
④露骨なマウンティング
「私はシングルマザーでフルタイム勤務しているため、PTAには選ばないでほしいと希望を出していた。ところが『兼業主婦が免除されるのはおかしい』と言い出した人がおり、無理やり委員をやることに。仕事で会合に出席しないとクレームの嵐だし、出ても幸せアピールのマウンティング。
子供がいじめられるのが嫌なので、意地になって委員を勤め上げたけど、本当にムカついた」(40代・女性)
創立から70年経過し、日本の家庭環境も大きく様変わりしているが、PTAの活動内容はほとんど変わっておらず、不満を訴える人が多い。
時代に即していないと言わざるをえないPTA。今一度、その「存在」と「意義」を見直すべきかもしれない。
・合わせて読みたい→『イッテQ』イモトの控室で映り込んだ女性の行動に騒然 「勝手に何してるの…」
(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)
対象:全国20代~60代の「PTAを知っている人」659名(有効回答数)