子供と過ごすことにストレス… 専業主婦の本音に「わかる」「つらくなる」と反響

子供と24時間毎日過ごすことが苦痛だという母親。同じ悩みを抱える女性からは共感の声も。

話題

2019/02/10 05:30

子供と親
(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

愛する我が子とはいえ、24時間ずっと一緒に生活していくとストレスも溜まるもの。たまにはひとりの時間がほしいと願う親もいるだろう。『Yahoo!知恵袋』に投稿されたとあるトピックが話題になっている。


 

■妻が抱える育児ストレス

投稿者の男性は、専業主婦で2人の子供がいる妻について訴える。子供たちを保育園には預けておらず、下の子供は1歳8ヶ月のためまだまだ手がかかる。毎日子供たちと過ごしているため、ストレスが溜まるよう。

妻の実家は遠く、ひとりっ子で頼れる人もいない。一時保育も検討したが、保育士不足から枠がない。また、フルタイムの仕事が嫌になって専業主婦になったため、今でも働くことは考えていないようだ。子供センターに行ったこともあったが、人見知りのため気疲れするという。


関連記事:「たかが派遣社員のくせに」と妻を罵倒 正社員の夫の暴言がひどすぎる

 

■夫も努力しているが…

一方、投稿者はサービス業のため休みもバラバラだが、休日は妻に羽を伸ばしてもらおうと子供の面倒を見ているよう。

そのときに妻は映画に行ったり、買い物に行ったり、投稿者が子供たちと遊びに行ってひとりの時間を過ごさせるなどしている。妻の負担が重くならないようなるべく努力しているようなのだが、それでも妻は子供と毎日過ごすことにストレスを感じているという。

次ページ
■妻の悩みに賛否が相次ぐ

この記事の画像(1枚)


あなたにオススメ