張本勲氏、13対3で終了したスーパーボウルを「大差がついた」と発言→ファン総ツッコミ

第53回スーパーボウルを見た張本勲氏。その発言が物議

2019/02/10 12:00



■ネット民は総ツッコミ

張本氏の「大差発言」にネット民は総ツッコミを入れている。


関連記事:上原浩治投手、張本勲氏に「メジャーのこと全然喋らない」と喝! 番組にも苦言で「あっぱれ」殺到

■間違いは誰にでもあるが…

今回事実誤認をしてしまった張本氏。アメリカンフットボールとサッカーやハンドボールなど1回1点のスポーツを混同したようだ。間違いは誰にでもあるもので、これを責められてしまうのは少々かわいそうとの声もある。

人間の記憶は高齢になればなるほど曖昧になってしまうといわれる。しかし、しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,354名を対象に「記憶力」について聞いた調査では「記憶力に自信がない」と答えた人は、高齢者よりも若い世代のほうが多い。

もちろん本当に記憶力に自信がある人もいるのだろうが、なかには「自分がそう思っているだけ」で、実は間違いだらけということもあるだろう。

張本氏がそうであるか否かは不明だが、今回自信を持って「大差」と言ったことが「記憶違い」だったことは事実。もちろん、それは誰にでもあることで、一言「あ、そうか間違えた」と謝罪すれば、波風は立たなかったはず。

フォローを関口宏や後輩の高橋慶彦氏に任せ、黙ってしまったことが視聴者の怒りを買ってしまったようだ。

・合わせて読みたい→張本勲氏、丸佳浩選手の巨人移籍理由を「100パーセント以上お金」と断言 納得するファン多数

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1354名(有効回答数)
張本勲アメリカンフットボールサンデーモーニング
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング