自分の容姿が気に入らない? 女性に多いが男性も薄毛などで…
自分の容姿が気に入らず、自信をなくしてしまっている人も多い。とくに加齢による変化は、ショックなものだ。
■30代から40代の女性に多い理由
女性は30代から増え始め、40代でピークを迎える。若い頃は美しい見た目を保っていた人が、加齢により変化するのも仕方がないことだ。
「スタイルには自信があるほうだったけれど、中年太りが止まらない。そのくせに肌のハリはなくなってきて、とくに胸なんてどんどん下っていくばかり」(40代・女性)
顔に、シミやしわなども出てくる。
「顔も頬が垂れてきているし、シミもちらほら出てくるように。顔は普通なほうだと思っていたけれど、若さの補正も大きかったんだなと実感している」(30代・女性)
関連記事:後輩芸人宅をラブホ代わりにする既婚芸人にフジモン激怒 「3000円だけ置いていく」
■頭皮が薄いので…
男性のコンプレックスでよく上げられるのが、薄毛だ。頭皮が薄いせいで、自分に自信がない人も多い。
「私は頭皮がどんどん薄くなってきて、年齢を言うと『そんなに若かったんですか!』と驚かれるほど。もう少し若い頃はここまでなるとは思ってなかったから、それなりに自信があったんだけどな。今ではすっかり、ハゲキャラを演じている」(30代・男性)
また中年太りは、男性にも訪れる。
「スポーツしてたので、筋肉質の体が自慢だった。今はすっかり脂肪だらけになり、お世辞にも『イケオジ』とはいえない容姿に。思い描いていた姿とは違うけれど、ダイエットして痩せようとする覚悟もないから、そのまま」(40代・男性)
加齢による変化などを受け入れられたら、楽な気持ちになれるのだろうが…。
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)