恋人に「裸の写真」を送った経験ある? 女性以上に20代男性は露出趣味が多数か

恋人だからと何気なく送った裸の写真。リベンジポルノとして利用されてしまうことも…

男女

2019/02/23 22:00

自撮り
(NanoStockk/iStock/Getty Images Plus)

恋は盲目と言われるように、付き合っている異性からのお願いごとを断ることができないこともある。中には、「付き合っている人に裸の写真を送ってほしい」と言われ送ってしまった経験がある人もいるのではないだろうか。


 

■約1割が恋人に裸の写真を…

しらべぇ編集部は、全国20〜60代男女1,018名を対象に調査を実施したところ、全体の9.7%が「付き合っていた人に裸の写真を送ったことがある」と回答していることが判明した。

裸の写真

なお、男性12.2%、女性7.7%と、恋人に裸の画像を送るのは男性に多いことも明らかとなった。


 

■20代男性に何が起きてる?

さらに、この調査結果を男女・年代別に分析すると興味深いことが発覚した。すべての世代において男性の割合が上回っている結果となった。男性は水着で上半身を裸にする機会もあるため「抵抗がない」ということだろうか。

裸の写真

もっとも高いのは20代男性で25.5%と、4人に1人の割合が裸の写真を送っていることが判明。一方、女性陣でも20 代の割合がもっとも高く、全体平均を上回っている。

また、通常経験数は年齢とともに上がっていくものだが、高齢層になるに連れて割合が減っていることも特徴的だ。

2000年に業界初のカメラ付きケータイが発売し、「写メール」が多くの若者に流行した。近年では、スマートフォンの普及が加速し、Instagramが広まったため、写真がより身近なものとなり「裸」の写真を送ることに抵抗を持たない人が増えたのだろう。


■筋肉自慢をしたいから?

写真を送ったことがあると回答した男性のアンケートを見ると、「鍛えた体を見てほしい」「喜ぶと思って」「彼女の写真が欲しくて」といった声が見受けられた。

しかし、ネット上には、交際している男性が裸の画像を送ってくることに対する厳しい意見もちらほら。

「男が勝手に送ってくることあるけど、あれすごくきもい。裸の画像を送信したら罪にしてほしい」


「筋肉や体に自信があるのかも知らないけど、『だから何?』って思う」


「大好きな俺の裸なんだから喜ぶはずと思ってやってるのかな?」


「いきなり下半身の画像が送られてきて驚いていたら、私にも強要してきたことがある。冷めてそのままお別れしました」


いくら自身の肉体に自信があったとしても、彼女が本当に喜んでくれるのかを一旦考えてから送るべきだろう。


■リベンジポルノの被害者になることも

昨今では、復讐目的で元パートナーや元恋人の裸の写真や動画などをインターネット上に流出させるリベンジポルノの被害が後を絶たない。

一時の恋愛感情に流されて、裸の写真を送ってしまったことで、心に大きな傷を負った人もいる。いくら大好きな恋人に懇願されたとしても、自分の裸の写真を送ることだけは避けるべきだ。

・合わせて読みたい→マッサージ師の言動でいやらしさを感じた経験は? 女性よりも男性に目立つ意外な傾向も

(文/しらべぇ編集部・桜花ななこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代交際経験のある男女1,018名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)

あなたにオススメ