絶好調のNHKバラエティ『チコちゃんに叱られる』 好き・嫌いを聞くと驚異の数字に

毎週金曜日NHKで放送の『チコちゃんに叱られる』。その人気のほどは

2019/02/23 05:00

チコちゃん

毎週金曜に放送中のバラエティ番組『チコちゃんに叱られる』(NHK総合)。NHKらしからぬ言動と、毎回素朴な疑問を解決していく「タメになる内容」が人気となっている。

その一方で「言葉遣いが下品」「偉そうな態度が受け付けられない」との声も。



 

■『チコちゃんに叱られる』は好き?

しらべぇ編集部では全国の20~60代の『チコちゃんに叱られる』を見たことがある人746名に番組についてどう思うか調査を実施。

結果、「大好き」が28.6%、「まあまあ好き」は51.6%で、「好き」と考えている人は80.2%に。じつに8割が『チコちゃんに叱られる』が好きという驚異的な結果となった。

一部にはチコちゃんの「ボーっと生きてんじゃねえよ」という決め台詞など、その言葉遣いに嫌悪する声もあったが、番組に対して否定的な人は「ごく僅か」といっていいだろう。


関連記事:『チコちゃん』の暴言キャラ「キョエちゃん」の発言が変化 「クレーム来たのか」と疑う声も

 

■好きではない人の意見は?

番組が好きではないというNさん(20代・女性)に聞いてみた。

「子供が見ているので自分も視聴していますが、チコちゃんの言葉遣いの悪さをが真似するんですよ。子供が大人を叱ることが面白いのでしょうが、教育上宜しくない。


大人にリスペクトの精神を持つこともしっかり教えてもらいたいです」


関連記事:木村多江が『チコちゃん』でホコリ役を熱演 「木村多江の無駄遣い」と話題に

 

■好きな人の意見は?

一方、番組ファンのIさん(40代・男性)はこう語る。

「見ていてタメになるし、チコちゃんと岡村隆史やゲストとのやり取りが面白い。NHKにしては攻めた内容となることもありますし、今までにないテイストだと思う。


インターネット社会が進み、情報が錯綜することも多くなった。そんな現代で、テレビが素朴な疑問を解決していくことは、かなり有益のはず。批判に負けず、放送を続けてもらいたいです」


クスっと笑えて、なおかつタメになる。それが『チコちゃんに叱られる』の魅力、ということのようだ。

・合わせて読みたい→桃太郎は桃ではなくおばあさんから生まれた!? 『チコちゃん』の意外な解説が話題に

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の『チコちゃんに叱られる』を見たことがある人746名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビNHK調査岡村隆史チコちゃんに叱られるチコちゃん木村祐一
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング