「一緒にいると癒やされる」 女性には褒め言葉でも男性にはとって微妙な理由
「一緒にいて癒やされる」と言われ、悪く思う人は少ないだろう。癒やし系と呼ばれる人は、どのようなタイプなのか?
■男性に「癒やされる」は微妙
一方で男性に「癒やされる」と言うのは、微妙だとの意見もある。
「穏やかな性格の男性から、癒やしを感じることが多い。私はテンションの高い人が苦手なので、癒やし系の男性が好き。ただ、男らしさや色気といった、一般的な『モテるタイプ』とは違うのかもしれない」(20代・女性)
男性からも、「癒やされる」と言われてもあまりうれしくないとの声が。
「女性に『癒やされる』って言われても、あまり褒め言葉じゃない感じがする。『かっこいい』とかが当てはまらないから、とりあえず選びましたって感じのワード。
友達以上には見てくれないような気もするし、『いい人だけど…』って意味もあると思う」(20代・男性)
関連記事:菜々緒、「また事務所に怒られちゃう?」 入浴中の写真が刺激的すぎる…
■癒やし系に見せて付き合うと豹変
恋愛体質の人は、半数以上が『一緒にいると癒やされる』と言われた経験を持っている。
相手の気持ちをつかむには、癒やしの要素は重要だが…。
「男性は女性に癒やしを求めているから、付き合う前までは笑顔で話を聞くことを心がけている。しかし手に入ったら本性が出ちゃって…メンヘラっぽくなり、彼を束縛しちゃう。
癒やしどころか心休まる日がない生活にしてしまってる気がする」(20代・女性)
「癒やされる」と言われてうれしいかどうかは、相手の性格によるところが大きいようだ。
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)