志尊淳、女子力問題について言及 「めっちゃ共感」「わかりみが深い」と称賛相次ぐ
俳優の志尊淳(23)が自身のツイッターで「女子力」について言及。多くの称賛・共感が集まることに。
■志尊淳だからこその説得力も?
トランスジェンダーだった『女子的生活』(NHK)の主人公など、既成の価値観にとらわれない、さまざまなキャラをこれまで演じてきた志尊。彼だからこそ、今回のツイートの説得力は増したと受け止めた人もいたようだ。
今まで魅力的な人を演じてきた志尊くんだからこそこの発言は有意義だと思います。言ってる人は悪意はなくて、むしろ親しみを込めて言っているのかもしれないけど、言われた相手はそうじゃないこともありますよね。自分も時々そう思うけど、無意識にやってしまっているかもしれないから気をつけます☺️
— あすか (@shison_22) 2019年2月24日
関連記事:「虐待のニュースが辛い」と語る女性 その理由に共感の声が相次ぐ
■「女子力高い」自覚は1割のみ
しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の女性671名を対象に「女子力」について調査を実施。その結果、「自分の女子力は高いほうだと思う」と答えた女性は全体の13.6%だった。
世の女性に求められる(とみんなが思い込んでいる)女子力の基準がいかに高いかを感じさせる結果だ。
しかし志尊が指摘したように、「女子力高い」「男っぽい」などと言った単純な尺度で自分をはかるのは、非常にもったいない行為。簡単に説明できる個性など、個性ではないのだ。みんなが自分らしく生きられる社会になることを願いたい。
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)
対象:全国20代~60代の女性671名(有効回答数)