抑えられない自己顕示欲 意識しないうちに自分語りしているパターンも

自分の話ばかりしているつもりはなくても、無意識のうちに話していることもある。注意したいものだ。

2019/03/05 12:00



■自覚がなく自分の話をする人

今回の調査では全体でも2割を下回っており、自分のことばかり話す人は少ないように思われる。しかし、「当人に自覚がないだけ」との指摘もある。

「人の話に乗っかるように、自分の話をしてくる人はかなり多い。『そうそう、私もこの前〜』みたいな感じで、似たような話を被せてくるパターン。


自分もしてしまうから気持ちはわかるけど、あまりにやってくる人にはちょっとイラッとしてしまう。私も会話のときには、注意しないとな」(30代・女性)


関連記事:桑田真澄氏の次男・Matt、最新ビジュアルに騒然 「もはやCGにしか…」

■自分の成功体験を語る人

年収500万円以上から、割合が上がっているのも興味深いところだ。

会話で自分のことばかり話してしまう年収別グラフ

自らの体験から導き出した、人生論を聞いてほしい人もいるようだ。

「若い人たちに、自分の成功体験を語るのが好きな人はそこそこいる。興味深い体験をしている人の話は、おもしろいから聞く価値もあると思う。


面倒なのは大した経験もないのに、上から目線で説教くさい感じになる人。こっちが少し若いってだけで、なんでそんな偉そうにされなきゃいけないのか、理解に苦しむ」(20代・男性)


普段の会話を意識してみると、思っている以上に自分の話をしているかもしれない。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)
会話調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング