「運転免許を取りたいと思わない。だって…」 青年の発言が物議を醸す
投稿者の男性(50代)が、18歳の息子に「なぜ運転免許を取らないのか」聞いてみた結果… 世代間ギャップを感じるまさかの返答に唖然
■ドラマの楽しみ方にも世代間ギャップ
また、40代女性視聴者からは「後輩のドラマの視聴方法」に世代間ギャップを感じてしまった、との投稿が。
残業をしていると「どうしても観たいドラマがあるので早く帰りたい」と言い出した後輩。「録画してこなかったの?」と尋ねると…
「SNSでみんなでつぶやきながら観るのが面白いので、リアルタイムじゃないと意味がないんです」
と返されてしまったという。残業中であるにも関わらず、投稿者はこの発言に唖然。
しかし、ツイッター上では「ドラマをリアルタイムで見ながら呟くのは分かる」「それ私じゃんって共感しちゃった」など、「SNSで実況しながらのドラマ鑑賞」という楽しみ方には、共感の声があがった。
関連記事:桑田真澄氏の次男・Matt、最新ビジュアルに騒然 「もはやCGにしか…」
■スマホばかり見ている人は…
しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,343名を対象に「スマホばかり見てしまう人」の割合について調査したところ、「よくする」「たまにする」を合わせた「スマホばかり見てしまいがち」な人の割合は、全体でおよそ3人に1人という結果に。
男女別に見てみると、女性のほうがスマホ依存度が高いことが伺える。
スマホがもたらした様々な世代間ギャップ。仕事よりドラマ視聴を優先してしまうことは問題だが、「スマホを見てしまうから免許を取らない」というのは、今後正当な理由として認められてもおかしくないのかもしれない。
・合わせて読みたい→柏木由紀、下半身ギリギリ写真に興奮の声 「パンツ見えてる」「ヤバい!」
(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ)
対象:全国20代~60代の男女1343名(有効回答数)