昨年最下位も人気健在の阪神タイガース 「好き・嫌い」を聞いてみると意外な答えが

プロ野球でも屈指の人気球団・阪神タイガース。その人気は…

スポーツ

2019/03/07 10:00

(©️写真AC)

プロ野球のなかで最も人気があるといわれるチーム、阪神タイガース。地元関西はもちろん関東や九州など全国に多くのファンが存在し、ビジターでも応援席がホームを凌ぐ人数になることもある。


 

■阪神タイガースは好き?

そこで、しらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,532名に「阪神タイガース」について調査を実施。

結果「大好き」は6.3%、まあまあ好きは20.0%で、「好き」と考えている人は26.3%に留まった。一方「あまり好きではない」「嫌い」を合わせた割合は73.7%。意外にも、阪神タイガースに対して好意的な人のほうが少ないのだ。


 

■地域別で見ると…

関西では絶大な人気を誇る阪神。当然近畿地区では好きな人の割合が高いはず。そこで「好き」と答えた人を地域別に見てみると…

予想通り1位は近畿だったが、割合は43.7%と半数を下回る。2位は関西からほど近く、プロ野球球団(独立リーグを除く)が存在しない四国で、3位も同様の北関東が入った。

一方、地元にプロ野球球団が存在する地域は、割合が軒並み低め。熱狂が暴走することもある阪神ファンに、嫌気や反感を持っているのかも。

次ページ
■ファンの意見は?

この記事の画像(3枚)

あなたにオススメ