不倫やバイトテロも? いけないことほど興味がそそられる人の心理とは

いけないことほどに興味をそそられて、手を出してしまう人がいる。ギリギリのスリルが、たまらないのだろう。

ライフ

2019/03/09 19:00

浮気
(Shutter2U/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「絶対に触ってはいけない」と言われたら、とても気になってしまうのが人間の心理である。いけないことに魅了されるのは、誰にでも少しはある感情なのかもしれないが…。


画像をもっと見る

 

■いけないことほどそそられる人は2割程度

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,589名を対象に、「興味について」の調査を実施。

いけないことほどに興味グラフ

「いけないことにほど興味がそそられる」と答えた人は23.7%と、全体では少ない印象だ。


関連記事:桑田真澄氏の次男・Matt、最新ビジュアルに騒然 「もはやCGにしか…」

 

■若者は危ない橋を渡らない

性年代別では、50代以上の男性に多くなっている。

いけないことほどに興味性年代別グラフ

一方で若い人たちは、あまり危険な橋を渡りたくないようだ。

「会社内で不倫している先輩がいて、ほとんどの人が知っている状態になっている。二人が話しているとみんな好奇の目で見ているし、あんな状況に僕はなりたくない。なんでわざわざ危ない橋を渡るのか、僕には理解しかねる」(20代・男性)

次ページ
■不倫願望がある人はもちろん…

この記事の画像(3枚)