利用頻度が高いのはどっち? 品揃えのスーパー vs 便利さのコンビニ
品揃えが多く価格も安いスーパー、そして近くて便利なコンビニ。どちらを利用している人が多いのか?
■コンビニは定価なので
コンビニはすべての商品が、定価で販売されている。スーパーを活用している女性からは、コンビニで同じものを買うのはもったいないとの声も。
「コンビニは定価だから、便利だけどお得感がない。主人にもスーパーで売っているようなものはコンビニで買うと損だと言っているのに、まったく気にしていないのがイラッとする」(30代・女性)
食事を買うときだけ、コンビニを活用している女性は多い。
「食品や日常品の買い物はスーパーに行くけれど、食事を手抜きしたいときにはコンビニに行く。コンビニは、パスタなどのクオリティが高いから」(20代・女性)
関連記事:後藤真希、不倫認める謝罪文が「怖い」と波紋 「かなり追い詰められてるんじゃ…」
■会社員はコンビニ利用が多い
会社員と専業主婦(夫)と比べると、やはり大きな差が見られる。
仕事帰りに、ついコンビニに立ち寄ってしまう人もたくさんいるだろう。
「平日は近所のスーパーが開いているうちに帰れない。だから、どうしてもコンビニで買い物をする機会が多くなってしまう。
夜中のコンビニに立ち寄るとたくさんの誘惑があって、ついついデザートなどを買っちゃう。太るしお金も減るので、もう少しコンビニに寄る頻度を減らさないと…」(20代・女性)
多くの人は用途により、使い分けをしているのだろう。
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)