略奪結婚した末に不倫されるのは自業自得? 男女では意識差も
あ略奪結婚した人が、相手に不倫されるケースがよくある。なぜ略奪は、繰り返されてしまうのだろうか?
■配偶者がいながら手を出すほうも悪い
略奪結婚は、奪い取ったほうだけが悪いのではないとの声も。
「略奪愛と言っても、基本的には妻がいながら他の女性に手を出す男性がきっかけだと思う。女性もそこで歯止めをかけられたらいいのだけれど、本気になってしまうのだろうね」(40代・女性)
略奪しそうな女性を、心配している男性も。
「会社の後輩で不倫している子がいるけれど『妻と別れて、君と結婚したい』って言われているらしい。本心かどうかはわからないけれど、そんな男はまた繰り返す気がして心配」(30代・男性)
関連記事:後藤真希、不倫認める謝罪文が「怖い」と波紋 「かなり追い詰められてるんじゃ…」
■略奪が繰り返される理由
略奪結婚した人が不倫されやすいのは、相手の気質に問題があるのかも。
「略奪結婚した人が不倫されるのは、相手の男性が浮気性なだけ。そもそも奥さんがいるのに他の人に目が行く時点で、その気質は見えていたはず。
好きになってしまうと相手の悪いところなんて見えないから、自分のところにきてくれたうれしさしか感じないのかも」(30代・男性)
結婚していても異性を求める人、そしてそれを受け止めてしまう人。両者の気持ちが一致したときに、略奪愛は起きるのだろう。
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)