関東地方でもっとも印象が薄い都県は? 北関東3県デッドヒートの結果…
それぞれに特徴的な地域が多い関東地方。とはいえその中で「もっとも印象が薄い」のはどの都県なのだろうか。
■北関東3県のランキングは…
印象が薄いランキング、上位は北関東3県が並んだ。ライバル同士とも目される茨城・栃木・群馬だが、気になる結果は…
印象の薄さ1位に輝いたのは、あんこう鍋や水戸納豆なども有名な茨城県で29.7%。2位は日光東照宮のある栃木県で24.0%。草津温泉やこんにゃくで知られる群馬県が19.7%で3位となった。
群馬県は、バラエティ番組やネットユーザーなどに「秘境」といじられたり、ご当地キャラ「ぐんまちゃん」の活躍などもあってか、北関東3県においてはもっとも印象が強いようだ。
関連記事:関東地方で「食べ物が美味しい都道府県」ランキング 1位はやっぱり圧倒的に…
■地元での評価はどうなのか
では、全国ではなく、関東ではどのように評価されているのか。上位の北関東3県に絞って見てみると…
地元・北関東でも首都圏でも、全国と順位は変わらず、しかも茨城県がさらに抜きん出る結果となった。ただ、地元でも全国からも「印象が薄い関東県」と高く評価されることは、ひとつのウリと考えてもよいのではないだろうか。
・合わせて読みたい→都会人はヤバイ…? 「田舎者が都会に行って怖かったこと」があるあるすぎる
(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト)
対象:全国20代~60代の男女1,532名 (有効回答数)