23日開幕の選抜高校野球 「好き・嫌い」を聞くと20代の意見が厳しいものに

23日に開幕する第91回選抜高校野球。「好き」か聞いてみると…

2019/03/23 10:00

(©写真AC)

23日、甲子園球場で第91回選抜高校野球大会が開幕。久しぶりの出場となる神奈川・桐蔭学園や高嶋仁氏の後を継いだ元阪神・中谷仁監督率いる智弁和歌山などが注目されている。

高野連の古い体質などから批判されることも多いが、それでも注目度が高く、全試合NHKが生中継する選抜高校野球。実際のところ、どう思っている人が多いのだろうか。



 

■選抜高校野球は好き?

そこで、しらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,532名に「選抜高校野球」について調査を実施。

結果、「大好き」と答えた人は11.6%。「まあまあ好き」を合わせた割合は47.0%で、半数を下回っている。昨今の批判もあってか、好きではない人が上回る結果なのだ。


関連記事:相手を好きなのに避けてしまう… 「好き避け」しちゃう人の心理って?

 

■若者の不人気ぶりが顕著

「選抜高校野球が好き」と答えた人を年代別に見ると、顕著な傾向が出た。

20代が33.3%とかなり割合が突出して低い。一方50・60代は好きな人が半数を上回っており、60代は58.0%となっている。この結果を見る限り、選抜高校野球が好きな人は中高年に多く、若者は好んでいないといえるだろう。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■嫌いな人の意見は?
野球甲子園高校生友情調査高野連選抜高校野球
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング