23区で住みやすいのって結局どこ? 「江戸川区は子育てが…」「足立区も意外に…」

「江戸川区は子育て環境抜群」「江東区は都心に近くて住みやすい」「新宿区はうるさい」などの声が。

東京駅
(masa99/iStock/Thinkstock)

東京都の23区はそれぞれ文化や環境、歴史的背景が微妙に、場所によっては大きく異なっている。それゆえ「どの区に住むか」は、23区内への引っ越しを考えている人にとっては、悩みやすいポイントだ。

そんななか、女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。


 

■23区で住みやすいのはどこ?

トピック主が「東京都に住むなら治安なども含めて住みやすい区はどこでしょうか」と質問。そして、他のネットユーザーからさまざまな意見が寄せられることに。

以下、そのなかから一部をピックアップし、紹介したい。


関連記事:親友の「お金がない」アピールに悩む女性 複雑な胸中に共感の声

 

■港区や新宿区、江東区まで

この投稿に、他のネットユーザーからは港区、中央区、新宿区、練馬区、江戸川区、江東区などさまざまな名前があがることに。

「港区です。 福祉の充実、治安の面でも。 とは言え港区も広いので、交通の便悪いところもありますが」


「中央区住み、おすすめですよ。 治安もいいし、行政サービスも行き届いてます」


「港区と新宿区に住んでたことあったけど、港区は閑静な住宅街にすめば騒音とかはないけど、交通が不便。コンビニやスーパーが少ない。新宿区は港区よりかはコンビニやスーパーがあるけど、学生が多くて道路近くだったから休みの時はうるさかったなあ」


「最近、練馬区に引っ越してきました。 家賃は23区の中で安め、治安も良く、ほどよく緑があるから大体満足。ただ幼稚園がもう少し充実しているといいな… 園バスや給食の幼稚園が少ない」


「江戸川区は公園が多くて、子育て環境バツグンです。家賃も他の区よりも安くてスーパーも多くてママ世代には助かってます」


「江東区は都心に近くて住みやすいです。公園が多くて道路も整備されて電車バスも多い。緑豊かだけど通勤に便利でいいところですよ」


それぞれ小さな不満はありつつも、概ね住みやすいと評価されているようだ。

次ページ
■「足立区は意外と普通」の声も

あなたにオススメ