ブルゾンちえみのノート術が天才的すぎる 「頭がいい人のノートだ」と驚きの声

お笑いタレントのブルゾンちえみが、イラストを多用した高校時代の勉強ノートを公開しネットで話題。

2019/03/27 08:30

ブルゾンちえみ

お笑いタレントのブルゾンちえみが、26日、自身のインスタグラムで高校時代の勉強ノートを公開。イラストとともに図解された個性あふれるノートに、ネットからは絶賛の声が相次いでいる。



 

■「文字よりも絵やイメージで」

「高校時代の世界史まとめノート」として公開されたリングノートには、時系列に人名や年代、起きた出来事が書かれ、その余白には所狭しと人物や場所のイラストが。

じつはこのノート、「授業用ノートとは別に、頭を整理する用に作ってたやつ」だそうで、ブルゾンはこだわりポイントについて、

「他人から見たら、ゴチャゴチャしてて見づらいと思うんですが、自分は、文字よりも、絵やイメージで覚える方が得意だったので、出来るだけ絵を書いてました」


と解説。「あとで見返す重視というよりは、描きながら、覚えていく感じです」と書き添え、勉強へのスタンスを明らかにした。

https://www.instagram.com/p/Bvc34qLHel4/


関連記事:ブルゾンちえみ、肌着姿でボディライン露わに 「痩せた」との評価も

 

■「暗記」には反対だが…

ノートへのこだわりを見せるブルゾンだが、「受験用の勉強って、暗記ばっかりで、私は『暗記』という勉強法にはとっても反対」なのだという。だからこそ、

「もー反対してても時間の無駄だ、と思ったので仕方なく、暗記を楽しむ方法を、自分なりに見つけてました」


と発想の転換を図っていたと、当時を回顧。最後に「今見返しても、楽しい」と綴り、ノートへの愛着をのぞかせるブルゾンだった。

次ページ
■「このノートほしい」と称賛相次ぐ

→Amazonプライム会員だけが参加できる年に一度のビッグセール「プライムデー」7月12、13日。初回会員登録は30日無料。

世界史勉強高校ノート暗記ブルゾンちえみお笑いタレント
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング