脚を露出する自信ある? 高所得者は晒すことに抵抗を感じない傾向も

美脚を謳った商品が増えているが、自分の脚に自信がある人の割合とは?

2019/03/30 20:00

脚を出す
(MoustacheGirl/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

すらりと伸びた手足…多くの女性がモデルのようなスタイルに憧れるだろう。一方で、美脚になるための様々な商品が販売されているように、下半身を美しく保つのは難しいと嘆く声もたびたび耳にする。

中には、自身の脚に自信がなく「ズボンしか履けない」と悩んでいる人もいるのではないだろうか。


画像をもっと見る

 

■約6割が脚にコンプレックス?

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の女性807名に対して調査を実施。その結果、全体の59.0%が「脚を出す自信がない」と回答した。

脚を出す自信

2人に1人が脚を人前に晒すことに不安を抱きながら服装選びをしている様子がうかがえる。

美脚になるためのマッサージや、美脚を謳った商品が注目を集めるのは、脚にコンプレックスを抱えている女性が多いからだろう。


関連記事:なぜ「4月1日生まれ」は1学年上になるのか 『チコちゃん』の解説に納得の声殺到

 

■40代女性は脚に悩んでる

また、この調査結果を年代別に見てみると…

脚を出す自信がない

もっとも脚を出す自信がないのは40代で68.0%。30代が同じく6割台で続く。一方、20代は51.2%とどの世代よりも割合が低いが、過半数以上の人が脚を晒すことに抵抗がある様子が見て取れる。

また、歳を重ねるごとに脚に自信がなくなるのかと思いきや、50代以降は5割台をキープしていることも興味深い。必ずしも「若いから脚に自信が持てる」というわけではなさそうだ。


関連記事:松本圭世アナが驚きの私生活暴露 「いろんな人とやりすぎて…」「34時間ぶっ通しで」

 

■年収が上がると脚への自信も…

さらに、この調査結果を年収別に見ていくと興味深い数値が現れた。

脚を出す自信がない

年収700万円以下の層では6割弱と高い割合だが、1000万円を超えると極端に下がり、脚を出すことに抵抗を感じていない女性が多いようだ。

年収が上がると、おしゃれや美容に充てる費用も増えるだろう。金銭的余裕が自信につながり、脚を晒すことへの抵抗すらも無くしてしまうということだろうか。

・合わせて読みたい→『けもフレ』声優の「ご報告」に騒然 交際相手の狼藉っぷりに「一刻も早く別れて」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の女性807名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査自信美脚
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング