「頑張って」は無責任だと思う? 30代男性の5割が不快感を抱いている傾向も

励ましの言葉として使われる「頑張って」。状況によっては無責任に感じることも。

2019/04/05 09:00

頑張れ
(kokoroyuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人から応援されると嬉しい半面、プレッシャーに感じることもあるだろう。 中には、一生懸命取り組んでいる時にかけられた「頑張って」の一言に、「無責任な事言わないで!」とイライラしてしまった経験がある人もいるのではないだろうか。


画像をもっと見る

 

■4割が無責任に感じてる

しらべぇ編集部は、全国10〜60代の男女1,732名を対象に調査を実施。その結果、全体の40.8%が「頑張ってという言葉は無責任だと思う」と回答した。

頑張って

なお、男性40.8%、女性40.9%と男女差は見られなかった。


関連記事:自分はストイックだと思う? 中高年・高収入ほど自分に厳しい傾向が判明

 

■20・30代は「頑張って」に違和感?

そこで、男女・年代別に見ていくと、30代男性が5割を越え突出していることが判明した。また、20代女性が46.5%、30代女性と40代男性が44.4%と同率で続き、若い世代は「頑張って」を無責任な言葉と感じやすいようだ。

頑張って

学生時代は両親や教師から、社会人になると上司や先輩から、将来を期待される若者は「頑張って」という言葉で鼓舞されやすいだろう。特に30・40代は中間管理職として板挟みにされやすい世代。すでに精一杯頑張っているからこそ、より無神経に感じてしまうのかも。

一方、男女ともに50代以降は素直に受け止めている傾向が見られる。この世代になると、そもそも「頑張って」と言われにくくなるのかもしれない。

いずれにせよ、若年層と高齢層で認識に大きな隔たりがある結果となった。指導者や役職に就いている人は、部下を励ます際、「頑張れ」に変わる言葉を使うことをオススメしたい。


関連記事:若い世代は副業志向? 年収によってダブルワーカー率が変化する傾向も

 

■「頑張って」は子供に嫌われる?

励ましの言葉は、身近な存在である両親から投げかけられることが多いだろう。そこで、この調査結果を「両親が好き・嫌い」と掛け合わせると異なる傾向が見えてきた。

頑張って

男女ともに「『頑張って』という言葉は無責任だ」と回答した人は、両親を嫌っている傾向が強く、男性は6割を越えている。

親は子供の将来に期待し、「頑張れ」という言葉を使って励ますことがあるだろう。しかし、親の期待を一身に受けて一生懸命頑張っている子供にとっては、「無責任な言葉」にしか感じられず、両親に苦手意識を持つようになってしまうのかもしれない。

・合わせて読みたい→孤立出産した母親だけが責められる風潮に違和感 中高年男女からは優しいまなざしも

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

応援言葉調査両親無責任
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング