スマホの地図アプリがあっても怖い! 初めての場所に一人で行くのが苦手な人の胸の内

初めての場所を一人で訪れるのは、苦手だと思っている人も多いだろう。スマホがあっても、緊張してしまうのだ。

ライフ

2019/04/10 11:00

(KapturePhotoSolution/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

初めて訪れる場所に行くときには、少し緊張感や不安を抱く人もいるだろう。それが一人となれば、なおさらである。



 

■「初めての場所に一人」4割以上が苦手

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、「外出について」の調査を実施。

初めて行く場所に一人で行くのが苦手グラフ

「初めての場所に一人で行くのが苦手だ」と答えた人は、全体で43.4%と高い割合になっている。


関連記事:はなわ、GACKT新曲発表に「俺の歌やん!」と困惑 「何が起きたの?」と両ファン騒然

 

■まずは友達と下見

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

初めて行く場所に一人で行くのが苦手性年代別グラフ

一人での外食が苦手だと答える女性は多いものだ。

「一人での外食が最近できるようになった。だけど初めていくお店には、まだまだ一人で入るのが怖い。だから気になるお店がある場合には、まず友達と一緒に行く。


そこで一人でも入れそうな雰囲気なら、次から勇気を出して入る」(20代・女性)

次ページ
■スマホの地図アプリがあるのに…

この記事の画像(2枚)