スマホの地図アプリがあっても怖い! 初めての場所に一人で行くのが苦手な人の胸の内

初めての場所を一人で訪れるのは、苦手だと思っている人も多いだろう。スマホがあっても、緊張してしまうのだ。

2019/04/10 11:00


 

■スマホの地図アプリがあるのに…

スマホの地図アプリは、人々の行動範囲を広げる存在のはずだ。

「スマホの地図アプリを利用すれば、土地勘がないところでも迷わない時代。それなのにどうして、一人で出向くことをそれほど不安に思うのかがわからない」(30代・男性)


自分が若い頃と比べて、便利な世の中になったと実感している人も。

「私が若い頃にはスマホなんてなかったから、お目当てのお店を探し歩いても見つからずに諦めて帰ることも多かった。今はそんな思いをしなくていいんだから、もっとたくさん一人でいろんな場所に行ってみればいいのに」(40代・女性)


関連記事:きゃりーぱみゅぱみゅ、胸元を強調した服装に騒然 「でかっ」「透けてるよ」

 

■一人で行けるけど不安はある

一人で行くことはできても、やはり初めての場所は不安があるとの声も。

「初めての場所であっても、いい年なので一人でも行ける。ただ行き慣れていないお店や土地勘のないところは、今でも不安感があるのも事実。どんなにスマホがいろいろがんばってくれようと、行き慣れた安心感までは与えてくれないから」(40代・女性)


不安を抱きながらも行動すれば、新しい発見や素敵な出会いが待っているかも。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

苦手お出かけ調査外出一人
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング