日本の歴史に最も貢献した戦国大名ランキング 1位はやっぱり…
戦乱の世を生きた大名のなかで「最も日本に貢献した」と思われている人物は誰?
■第3位:豊臣秀吉(8.8%)
3位は百姓から成り上がり、天下を統一した豊臣秀吉。戦乱の世を終わらせたことはもちろん、太閤検地や刀狩りなど、秀吉の政策は現在の日本にも受け継がれている。
功績を考えればもっと高くても不思議ではないように思えるが、豊臣秀次への措置など、傍若無人とも思える振る舞いをしたことが、思わぬ低評価の原因だろうか。
関連記事:きゃりーぱみゅぱみゅ、胸元を強調した服装に騒然 「でかっ」「透けてるよ」
■第2位:織田信長(24.0%)
天下をほぼ統一しながら、あと一歩のところで家臣の明智光秀に裏切られ自害した織田信長が2位。部下に対して非常に残虐だったといわれているが、天下統一の基礎を築いた功績は大きいのだろう。
ちなみに信長は若者の支持を集めており、20代は34.4%でトップの割合に。次々に戦国大名を配下に入れ、戦乱の世を終わらそうとしたことが評価されているのかも。
関連記事:『おかあさんといっしょ』あわや放送事故? キャラクターが子供らに襲われ…
■第1位:徳川家康(38.8%)
多くの大名を抑えて1位になったのは徳川家康。関ヶ原の戦いを勝ち抜き、江戸幕府を開くことで戦国時代を完全に終わらせ平和な世の中を築いた家康が、日本の歴史にとって最も重要だったと考えられているのだろう。
家康が「最も日本に貢献した」と答えた人を年代別に見ると中高年の割合が高く、60代は51.6%となっている。昭和世代は、徳川家康の功績を高く評価しているようだ。
徳川家康が1位となった「最も日本に貢献した戦国大名ランキング」。やはり戦乱の世を平和にした大名の評価が高かった。
・合わせて読みたい→『おかあさんといっしょ』あわや放送事故? キャラクターが子供らに襲われ…
(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)
対象:全国20代~60代の男女1,755名 (有効回答数)