杉村太蔵、桜田前五輪相を「被災地を軽んじる議員ではない」と擁護 優しさに称賛も

相次ぐ言い間違いと失言で職を追われた桜田義孝前五輪相。元議員杉村太蔵の見解は…

2019/04/14 15:00



■テリー伊藤が割り込み猛批判

これに不満を見せたのがテリー伊藤だ。杉村太蔵がまだ話しているにもかかわらず、「でもね、僕は大臣としての資質がなかったと思います」と糾弾。

さらに「五輪担当大臣はそんなに難しくない」「それにもかかわらずできなかったことは荷が重すぎた」と批判する。

これに対し杉村太蔵は「そうでもない。副大臣時代パラリンピックを成功させたいとかですね、障害者部門…」と擁護しようとするが、テリー伊藤は、

「誰だってそう思うわけじゃない大臣になれば。でもできなかったってのは自分にそれだけの器がなかったってこと」


と再び割り込んで反論。話題は次へと移ってしまい、杉村に反論の機会は与えられなかった。



関連記事:売春グループ、リーダー逮捕で運営実態に驚愕の声 「集客力が…」「地道やん」

■杉村の発言に称賛の声

桜田前五輪相への執拗とも思えるバッシングが続くなか、そのような声に流されず、誤解を解こうとしたうえ、体調を気遣う発言をした杉村太蔵に、一部ネット民から称賛の声が。そして割り込んだ上にバッシングを浴びせたテリー伊藤については批判が上がっている。


関連記事:自分だけ「付き合ってる」と思う痛すぎる勘違い 50代おじさんで続出か

■批判を恐れずに擁護した杉村太蔵

桜田義孝大臣の「復興より議員が大事」という発言は擁護のしようがないものだが、言い間違いについては「誰にでもある」もので、「メディアや野党の揚げ足取り」「桜田いじめ」との声もある。

「大臣の資質がなかった」というテリー伊藤の発言も当然なのだろうが、この状況でも批判を恐れずに当初の主張を曲げず、桜田前五輪相を擁護するとともに健康状態を心配した杉村太蔵の「優しさ」を支持した人は多かったようだ。

・合わせて読みたい→自分だけ「付き合ってる」と思う痛すぎる勘違い 50代おじさんで続出か

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

健康政治TBS杉村太蔵テリー伊藤失言サンデージャポン
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング