日本で2番目に大きい湖は? チコちゃんの紹介に「茨城県民なら知ってて当然」と話題に

『チコちゃんに叱られる』で日本で2番目に大きい湖を紹介。茨城県民なら知っていて当然と話題に

2019/04/14 06:30

霞ヶ浦
(SumikoPhoto/iStock/Getty Images Plus)

13日に放送された『チコちゃんに叱られる!!』(NHK)で扱われたテーマ「日本で2番目に広い湖はどこ?」が、話題となっている。日本で1番広い湖といえば琵琶湖だが、「2番目に広い湖はどこか」と言われて即答できる人は、意外と少ないのではないだろうか。



 

■2番目に広いのは霞ヶ浦

気になる疑問に対して、チコちゃんは「霞ヶ浦」と回答。茨城県の南東部に広がる湖で、面積が約168キロ平方メートルだ。

霞ヶ浦について、地元民は「漁が盛んであること」「全国各地から花火職人が集まる土浦の花火大会」「富士山と牛久大仏、霞ヶ浦を一緒に見ることのできる奇跡の夕日」が魅力であるとインタビューに回答した。

ちなみに、日本一の面積を誇る琵琶湖は滋賀県に位置し、その大きさはなんと約670キロ平方メートルで、霞ヶ浦の3倍以上となる。


関連記事:どうして寿司は2つ出てくるのか? 『チコちゃん』の解説に納得の声相次ぐ

 

■なぜかサイバーテロの標的に

2012年6月にアノニマスという国際的なハッカー集団が日本のダウンロード刑罰化に反対するためにとあるサイトを改ざんしたことが話題になった。

その改ざんされたサイトが「国土交通省関東地方整備局霞ヶ浦河川事務所Web」だった。当時、なぜ霞ヶ浦が攻撃されたのかと疑問に思う人が多く出たのだが、じつは霞が関のサイトをハックする予定だったのに間違えたのだという。

後に、以下のようなアノニマスの公式ツイッターからキュートな謝罪ツイートをした。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■茨城県民なら当然!
琵琶湖チコちゃんに叱られるチコちゃん霞ヶ関アノニマス霞ヶ浦
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング