坂上忍、中卒ゆえの学歴コンプレックスに反響 「わかる」「人は学歴じゃない」

『バイキング』坂上忍が学歴コンプレックスを明かす。「俺、中卒だから…」

15日放送の『バイキング』(フジテレビ系)でMCの坂上忍が自身の学歴コンプレックスを語った。


 

■「東大差別」におびえる学生たち

番組では、12日に行われた東京大学入学式の上野千鶴子名誉教授の祝辞について議論を展開。

そのなかの「東大の性差別」を取り上げ、東大に入った女性たちの「いい顔されないので授業中 男子を論破しないように気をつけている」「職場でミスをするたびに『東大だから仕事ができるとは限らないんだな』とネチネチ言われた」といった悩みを紹介した。


 

■「俺、中卒ですから…」

「東大なのに…」「東大だから…」といった批判を受ける東大生たちだが、坂上は「こういうこと言うとひんしゅくを買うかもしれないけど、その逆もないですか? 俺、中卒ですから…」「学歴コンプレックスがある」と切り出す。

「東大に入れるって稀なわけじゃないですか。もう100%秀でているものがあるから入れているわけで、なんと揶揄されようが自信は揺らがないって俺なんかは思っちゃう。東大に入れてない人間からすれば、そんなの気にしなくていい」と語る。

さらに、東大出身の女性が、周囲から「東大」とあだ名をつけられていることを訴えると、坂上は「俺は中卒って呼ばれたことないけど、東大って呼ばれるのと中卒って呼ばれるのだったら、中卒のほうがしんどくない?」と言い放った。

次ページ
■「人は学歴じゃない」と好感

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ