子供にリードをつけたがる女性 「犬みたい」「義務化して」と物議

子供の安全を守るための行動に賛否が分かれている。

社会

2019/04/21 06:30

男の子
(ziggy_mars/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

子供を守るのは親の義務と言えるだろう。それについてのある悩みが、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿され話題になっている。


 

■子供にリードを付けたい

投稿者は4ヶ月になる子供を持つ母親。なにやら子供が遠くに行かないようにつける紐「リード(ハーネス)」の使用について悩んでいるという。

というのも、以前買い物に出かけた際、2歳くらいの女の子が「ママー」と手を掴んできたそう。後にその子の親と合流することはできたものの、その出来事がきっかけで「迷子や事故が怖い」と感じたよう。

そのため「小さい時はリード付けようかな」と母に相談したところ「周りからの印象も良くない。過保護すぎる」との返答がきたという。

母の意見も理解しているとした上で、「周りの目よりも我が子の安全のほうが大事です。子どもにリードをつけるのはおかしいですか?」と意見を求めた。


 

■「子供を守れるのは親だけ」

日本ではあまりリードをつけているシーンを見かけないからだろうか、コメント欄では賛否が分かれていた。まず賛成派の意見としては…

「誰に何を言われようが、子供を守れるのは親だけ」


「むしろハーネス義務化して欲しい。」


「子供は車道と歩道も怖さをちゃんと理解していても走り出すから」


などの、「危険を回避するために有用」といったものが多い。

次ページ
■反対意見が出るも…

あなたにオススメ