山田孝之、大ファンと声を掛けてきた人の写真依頼を「断った」と報告 そのワケとは
俳優の山田孝之がインスタのストーリーズで投稿した、声をかけてきた人への対応が話題になっている。
■「ウシジマくんの人ですよね?」
そんな中、22日に自身のインスタのストーリーズにアップされた1枚が話題になっている。
「あーすいませんウシジマくんの人ですよね? 大ファンなんで写真撮ってください」って言われたから「え、だって名前知らないですよね」って言って断った
山田が綴っているままの状況だが、出演した作品のファンではあるものの、主役を演じた山田の名前を知らない人から声を掛けられたのだろう。
この投稿にネット上では「観たことあるんでとりあえず写真撮って、って言われてるようなもんだよね」「それは失礼」「さすが山田対応」と山田に賛同する声があがっている。
関連記事:山田孝之、柴咲コウとの逢瀬を報告 「意味がわからない」とファン困惑
■芸能人を見かけたら声をかける?
しらべぇ編集部では、全国20代~60代の芸能人に遭遇したことのある男女640名を対象に「声をかけたことがある」のか調査を行った。結果、声をかけたことがあるのは4人に1人程度であることが判明。
意外に少数派のようにも思えるが、「声をかけるか悩んでいるうちに通り過ぎてしまった」「勇気がでなかった」などの意見も見られる。またプライベートだからと、気を遣う人も多いようだ。
声をかけた芸能人に握手やサイン、写真撮影を断られ「感じ悪い」「調子にのっている」と批判する者もいるが、プライベートで声をかけられてもサービス精神旺盛で返し、神対応をすることで有名な明石家さんまや笑福亭鶴瓶は稀な存在。
芸能人といえども、そのほとんどの人はプライベートはそっとしておいてほしいのが本音だろう。今回の山田があった人のように、名前も知らないのに声をかけるのは考えものだが、相手の状況に気を配ることは必要だ。
・合わせて読みたい→綾野剛、超絶テクでマッサージした相手は… 「気持ちよさそう」「ウットリしてはる」
(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳)
対象:全国20代~60代の街中で芸能人を見たことがある男女640名(有効回答数)