元RAG FAIRで保育士・気象予報士の「ボイパのおっくん」 立憲から参院選出馬へ
ボーカルユニット・RAG FAIRの元メンバーで「ボイパのおっくん」こと奥村政佳氏が、立憲民主党から参院選立候補を表明。
男性アカペラボーカルグループ「RAG FAIR」の元メンバー、奥村政佳氏が23日、国会内で立憲民主党の福山哲郎幹事長とともに会見。今夏の参院選比例代表に立憲民主党から立候補することを表明した。
■保育士の資格も取得
奥村氏は、RAG FAIRのメンバーとして活動を行う傍ら、学生時代の保育所でのアルバイト経験をきっかけに、2012年に保育士資格を取得。
音楽活動と並行して保育士としても活動を始め、横浜市の保育所で勤務。2014年には主任保育士となり園長を補佐するなど、保育の現場でも活躍した。
関連記事:保育士が園児に集団虐待発覚し改善勧告 過去には「園児の口にセロハンテープ」
■現場の目線から改革
奥山氏は冒頭で次のように所信を語った。
「結成から20年やってきたRAG FAIRというグループを脱退し、政治の道に歩みを進めることを決意しました。まず、今まで応援してくれたファンの皆さんに感謝の気持ちを述べたい。
僕は音楽活動と並行しながら、保育所で通算8年間勤めておりました。その現場で体験した保育士の目線から、保育の現場を変えていきたい」
と述べ次のように続けた。