12星座ランキング! 頑張ってという言葉は「無責任」だと感じる星座はどれだ?

周囲は励まそうと声をかけてくれる「頑張って」の一言。人によっては無責任に感じてしまうこともあるようだ。

診断

2019/04/26 09:00

(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人からのエールを送られると頑張れることもあるだろう。しかし、言葉は使う場面を誤ると真逆の意味となって伝わってしまうこともある。

そのため、「心に余裕がない時」「すでに全力で頑張っている時」などには、何気なくかけられた「頑張って」が無責任な言葉として伝わってしまうこともあるようだ。


 

■4割が無責任に感じている

しらべぇ編集部が、全国10〜60代の男女1,732名を対象に調査したところ、全体の40.8%が「頑張ってという言葉は無責任だと思う」と回答した。

頑張って

なお、男性40.8%、女性40.9%と男女差はほとんど見られなかった。


関連記事:12星座ランキング! 初対面でも積極的に話しかける社交的な星座はどれだ?

 

■1位は感受性豊かなあの星座

さらに、この結果を12星座別でみると、トップと最下位で15ポイント差の開く結果となった。

頑張っては無責任

1位には50.3%で感受性が豊かなみずがめ座がランクイン。束縛や人に命令されることを苦手とするマイペースな性格。好奇心旺盛で、常識や物事に囚われない自分軸と自由な発想を持っている星座でもある。

自分のペースで進めたいみずがめ座にとって、「頑張って」の言葉は制限や圧力をかけられているように感じられ苦手意識を持ってしまうということだろうか。

次ページ
■「頑張って」を無責任に感じる星座たち

この記事の画像(1枚)


あなたにオススメ