高嶋ちさ子が内視鏡検査で「やめろ、ふざけるな」と大暴れ 医師は「麻酔を増やさないと…」
『ザワつく! 金曜日』でサバンナ・高橋茂雄、長嶋一茂、高嶋ちさ子らが内視鏡検査の思い出を語った…
■サバンナ・高橋の辛い経験
高橋の初めての内視鏡検査は番組の企画だったため、リアクションが必要と「喉の麻酔」だけだったと振り返る。「体感は口からダックスフンドを入れてるみたい」と感想を述べ、苦しみぬいたそのシーンが全カットだった点に不満を漏らす。
この高橋や一茂の嘆きを、ちさ子は「男は痛みに弱い。男は心も体も頭も全部弱い」と切り捨てた。
関連記事:高嶋ちさ子、高級スイーツを持ち帰りたくて必死の嘆願 「ウチの子が満点とったから」
■視聴者は興味
内視鏡検査の苦しさを知る視聴者からはさまざまな感想が寄せられている。
内視鏡検査やる時眠らせてくれる病院いいな〜😭もう麻酔しててもめっちゃ痛いしあのくっそまずい薬飲むのも嫌だ〜😤😤😤
— ニノミヤ (@SnzDy) April 26, 2019
https://twitter.com/momoti1108/status/1121755499521695745
今は、虫歯治療や胃カメラや大腸内視鏡検査が簡単におわるようになってきてるのね〜
— すのうきゃっと (@snow_cat11) April 26, 2019
「ザワつく!金曜日 一茂 良純 ちさ子の会」を見てるけど、めちゃくちゃオモロい!!サバンナ高橋の胃カメラ体験談、喉麻酔だけだから内視鏡がダックスフントを飲まされてる感じだったって言ってたけど、おいら経験者として共感したよ〜(笑)。#ザワつく金曜日
— GUCCI (@Fit1500S) April 26, 2019
体験談への共感もあったが、苦しさと時間を大幅に削減できるスマート内視鏡検査への強い興味も見受けられた。
関連記事:長嶋一茂が大恩人・羽鳥慎一アナへ感謝 「僕が今いるのはこの人のおかげ」
■約4割「健康診断が怖い」
しらべぇ編集部で全国20〜60代の男女1,363名を対象に調査したところ、全体の40.8%が「健康診断が怖い」と回答している。
現状を知り健康になるための検査でありながら、検査することで自分の身体の不調を知ることに恐れを抱く人は一定数いるようだ。
また、以前調査した「健康診断でもっとも苦手な検査ランキング」では、胃カメラが圧倒的な1位に選ばれ高橋らのように苦手にしている人が多いと判明している。
検査は苦手、結果は怖い、それでもやらなければもっと悲惨なことが起こりえるだけに、スマート内視鏡の誕生でひとつでも不安を解消できたことは大きな意義がありそうだ。
・合わせて読みたい→長嶋一茂が大恩人・羽鳥慎一アナへ感謝 「僕が今いるのはこの人のおかげ」
(文/しらべぇ編集部・サバマサシ)
対象:全国20代~60代の男女1,363名 (有効回答数)