男性が「鼻をかむのに使ったモノ」に絶句 「会うのをためらうレベル…」

男性と2人きりで食事に行ったという投稿者。しかし、彼のおしぼりの使い方が原因で今後会うのがためらわれる事態に…

2019/04/28 16:00

飲食店のイメージ
(7maru/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

飲食店で出される「おしぼり」。本来食事の前に手を拭くためのものだが、中にはユニークな使い方をしている人も…?

『Yahoo知恵袋』に、おしぼりの使い方について問うトピックが投稿され、話題になっている。



 

■タオルおしぼりで鼻をかんだ男性

男性と2人で食事に行ったという投稿者。入った店のおしぼりは、洗濯して使いまわしているような「布製のおしぼり」だったそうだが、男性はそのおしぼりであろうことか鼻をかんでいたという。

「花粉の時期なので鼻水が出てくるのは分かります。ただ、ティッシュを使えばいいことですよね?」と投稿者。

「もし持っていなければ同行者にもらうか、お化粧室に行くとか…」とし、この行為が原因でその男性とは会うことに嫌気がさしてしまったのだそう。

「これって私の心の狭さですか?」と疑問を投げかけている。


関連記事:女性必見! テレビで披露した中村愛の「戦略的モテテク」伝授します

 

■「それは引く…」同情の声

こちらのトピックには、「布製のおしぼりで鼻をかむ」という男性の行為に引いてしまった投稿者に、同情の声が寄せられている。

「それは引くわ…」


「心が狭いとは思えません。相手がおしぼりで鼻をかんだら、私もびっくりすると思います。他の場面でもちょっとずれた人なのかな、なんて考えて今後会うのを躊躇しまいますよね」


「もし指摘できる関係であれば、このティッシュ使ったら? って軽く言ってみてもいいと思います」


関連記事:合コン中の女性客を店から追い出した店主 その理由に「当然だと思う…」

 

■女子の4割強が「顔を拭くのもNG」

度々議論が巻き起こっている「おしぼり」問題。しらべぇ編集部が以前、全国の20~60代の女性537名を対象に「おしぼりで顔を拭く男性は恋愛対象から外れるか」調査を実施。

その結果、全体で4割強の女性が「恋愛対象から外れる」と回答した。

おしぼりグラフ

食事の席でのおしぼりの使い方によって、100年の恋も冷めてしまうこともあるようだ。

気になる異性と食事をする際には、おしぼりで顔を拭いたり、ましてや鼻をかむようなことは避けたほうが無難と言えるだろう。

・合わせて読みたい→ヒカキン、先生に心配された行為を告白 「クラスにひとりはいる」と共感の声

(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年3月13日~2015年3月17日
対象:全国20~60代の女性537名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

男性マナー外食おしぼり嫌悪感Yahoo!知恵袋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング