お洒落な人は何を着ても似合う? 寒い地方からは羨望の眼差しも

自分が似合わなかった服も、お洒落な人が着るとあんなに素敵に…。お洒落な人は何を着てもお洒落だと思う人とはどれくらいいるのだろうか

2019/04/30 19:30

お洒落
(maroke/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

ショーケースのマネキンが着ている服を気に入って、いざ自分が着てみたら全く似合わなかった…そんな経験をしたことはないだろうか。

また、自分では「ナシ」だと思っていたデザインの服も、お洒落なモデルが着れば素敵な服に見えてくる…なんてこともあるだろう。では、お洒落な人は何を着てもお洒落だと思う人は、どのくらいいるのだろうか?



 

■6割は「お洒落だと思う」と回答

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,732名を対象に調査したところ、全体の64.6%が「お洒落な人は何を着てもお洒落だと思う」と回答した。

お洒落

約6割の人がお洒落だと思う結果に。多くの人がお洒落な人はどんな服を着てもお洒落だと感じているようだ。


関連記事:平愛梨、妹・祐奈と双子コーデ 「美人すぎる」「似合ってる」と称賛が殺到

 

■女性は全年代とも6割超え

さらに男女年代別で見てみると…

お洒落

女性は全ての年代が6割を超える高い割合となった。中でも50代女性が78.6%とトップ。女性のほうがファッションへの関心が高い、という側面もあるのかもしれない。

また、男性も20代を除いては半数を超える結果となっており、男女ともに「お洒落な人への憧れ」は強いようだ。


関連記事:若作りへの批判に反論 「好きな服を着てるだけで悪いことはしてない」

 

■寒い地域で高い割合に

さらにこの結果を地域別で見てみると…

お洒落

46.7%で北海道がトップに。次いで東北が2位となった。冬は豪雪地帯となる北海道。防寒を優先しがちな地域でもお洒落な着こなしをする人に、羨望の眼差しが集まっているのかもしれない。

お洒落かどうか意識しすぎるのではなく、自分の好きな服を着て各々のファッションを楽しんでほしい。

・合わせて読みたい→おしゃれはシーズンで違う? 10代女性は服を季節ごとに新しく買う傾向も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

女性お洒落憧れ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング