恋愛マスターはメイクもぬかりない? 化粧上手な女性には同性からの厚い支持も
何事も努力をしないと上達しないもの。女性が日常的にしている「メイク」もその一つと言えるだろう。
季節ごとに多くのメーカーから新商品が発売される化粧品。そのたびにメイク方法を変えて楽しんでいる人も少なくないはず。
最近では、YouTubeやインスタグラムなどで他人のメイクアップ技術を簡単に知ることができるため、「憧れの存在がいる」という人もいるのではないだろうか。
画像をもっと見る
■多くの女性が憧れを抱いている
しらべぇ編集部が、全国10代〜60代の女性915名を対象に調査したところ、全体の62.3%が「メイクがうまい女性に憧れる」と回答した。
やはり同性から見てきれいな化粧をしている人を見ると、魅力に感じてしまう人が多い様子だ。
関連記事:寝起きすっぴん姿をSNSに投稿する人をどう思う? 子育て世代からは厳しい視線も
■YouTube視聴者の世代がダントツ
この調査結果を年代別で見ていくと、
美容系のネタで人気のYouTuberを支持している世代とも一致するであろう若年層の割合が高く、10代、20代ともに7割台を上回る結果に。30代以降は、子育てと両立して仕事をしている人が増えるせいか、年齢を重ねるにつれて割合が下がる傾向も見て取れる。
関連記事:恋人のすっぴん姿を見て驚いたことある? 「詐欺メイク」流行のせいか若い世代は…
■恋多き乙女は自分磨きに勤しんでいる様子
恋愛体質の人とそうでない人で割合を見てみると、驚きの結果に。
恋多き人は、異性から「かわいい」「きれい」と見られたい人が多いのか、83.6%とかなり高い割合になった。普段からメイクが上手な人の技を参考に自分を磨き、研究を積み重ねているのだろう。
・合わせて読みたい→「おしぼりで顔を拭く」のはおじさんへの登竜門? 世代で異なる意識差が判明
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)
対象:全国10代~60代の女性915名 (有効回答数)