初対面でも気兼ねなく話せる人がいる一方で… 人見知りが新しい環境に出る恐怖とは
初対面の人とでも気兼ねなく話せる人もいるが、多くの人は人見知りで悩んでいる。新しい環境では、困るものだ。
■人見知りでもがんばって話しかける
人見知りする性格でも、気まずい空気にならないために話しかける人もいるようだ。
「私も人見知りはするけれど、黙っているのもなんだから気を遣って話しかける感じ。そこからだんだんと話が盛り上がってきて距離が縮まるから、がんばって話しかけたことは無駄にはならないと思う」(20代・女性)
関連記事:職場いじめで休職した女性 復帰後にいじめ傍観者の男が告げた「まさかの一言」に絶句
■仕事をがんばっていれば周囲も…
初対面の人に気兼ねなく話せる性格でない人は、新しい環境で苦労するだろう。
「初対面で人見知りしてしまう人は、新しい環境に行くと最初は苦労すると思う。そんな人に気を遣ってあげるのも、周囲の人たちの役割だと思うけどな」(30代・男性)
職場の場合には、仕事への取り組みにより挽回できるとの意見も。
「職場の場合には、最初に馴染めなくて不安に思っていても仕事でがんばっていれば距離が縮まることも多い。逆に最初に馴染めても、仕事がさっぱりできなければ距離ができてしまうけど」(40代・男性)
人見知りの人も時間をかければ、相手との距離を縮められる。それまでは我慢が続くが、乗り切れば楽しいことが待っているかも。
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)