つぶあんのおいしさに神社仏閣巡り 年を取ってから良さがわかるものとは

若い頃はあまり好きではなかったのに、年を重ねることによりだんだんと良さがわかってくるものがある。

2019/05/01 08:00



■神社仏閣巡りが趣味に

また、趣味でも好みに変化が出る。

「若い頃はロック好きだったので、アイドルやJ-POPを必要以上に見下していた。そんなにこじらせた僕が大人になってから、アイドルオタクになるなんて思ってもいなかった」(40代・男性)


年を重ねると、心が落ち着くような趣味がよく思えてくるのだ。

「友達が『神社仏閣巡り』が趣味と言い出して、『年寄りくさいな…』と思っていた。しかしその友達と一緒にいくつか回っているうちに、自分もすっかりとハマってしまって」(30代・男性)


関連記事:女性は若づくりと年相応、どちらの美しさを目指すべき? 男女の意識差も判明

■年下男性が苦手だったはずが…

恋愛対象も年齢を重ねることにより、ストライクゾーンが広がるようだ。

「若い頃は、年下の男性は恋愛対象には見られないと思っていた。甘えられるより、頼れる男性がタイプだったので。。


しかし今付き合っている男性は、11歳も年下の人。これだけ離れていたらもちろん向こうが甘える感じになることが多く、それも愛しく思えるほど私の気持ちも変化した」(30代・女性)


今は苦手だと思っているものでも、さらに年を取ってから好きになるのかも。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)
苦手好き好み年齢調査変化
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング