日本を離れて海外で生活したいと思う? 女性は移住に憧れる傾向も判明
語学力や金銭面など様々なハードルがある海外移住だが、日本とは違う暮らしに憧れを抱いている人も。
ゴールデンウィークやお盆休みなど、これから長期休みが待ち構えている人も多いはず。この期間を利用して海外旅行に行き、日本とはまた違った良さに魅了され、いっそのこと移り住んでしまいたいと考えてしまうこともあるのではないだろうか。
画像をもっと見る
■3割弱が海外暮らしに憧れ
しらべぇ編集部が、全国10代〜60代の男女1,732名を対象に調査したところ、全体の25.6%が「海外での生活に憧れている」と回答した。
また、男性は21.2%、女性は29.6%と8ポイント以上差がつく結果に。男性よりも女性のほうが暮らし方の自由度が高いため、納得がいく結果ではないだろうか。
関連記事:ダブル不倫中の女性に悲劇 彼が隠していた「まさかの秘密」に絶句
■若い女性からの憧れが目立つ結果に
この調査結果を男女・年代別に見てみると…
すべての年代で女性が男性を上回り、10ポイント近く差が開いている年代も複数ある。
中でも、もっとも海外生活に憧れているのは、10代女性(37.6%)。SNS等で気軽に外国での暮らしを見ることができるため、華やかな海外セレブの生活ぶりに影響を受けているのだろうか。
一方、割合が低かったのは60代男性で10.4%。日本での暮らしが長い分、今から生活の拠点を変えることには抵抗があるようだ。
関連記事:GACKTが番組で本名を公開 スタジオからも「知らなかった」と驚きの声
■フリーランスは移住に積極的
では、どのような職に就いている人が海外移住について考えているのだろう。
国外に移り住むことに対してもっとも積極的なのは、自由業の人たちで39.6%。活動拠点を移すことにより、新たな価値観を取り入れることができるため、自身の業務に良い影響があると考えているのかもしれない。
・合わせて読みたい→浜崎あゆみ、ライブ衣装のネタバレに騒然 「安室ちゃんそっくり…」
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)