職場の先輩からの誘いは社交辞令? 経験者から意見続々「挨拶」「パワハラと…」

職場の先輩に「今度〜に行きましょう」と軽い感じで誘われた投稿者が「社交辞令?」と問いかけている。

人間関係

2019/05/06 06:15

遠くを見る若者
(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

会話の中で「それ行きたいね」「また近々」と口約束する場面は、少なくないだろう。友人同士ならば、気軽に連絡することができるが、相手が仕事関係の人の場合、日程調整をすべき誘いなのか、ただの社交辞令なのか悩むこともあるのだろう。

女性専用匿名掲示板「ガールズちゃんねる」では、「今度〜しましょうと誘われた時」とのスレッドが立っている。


 

■職場の仲良くしたい先輩に…

職場の女性の先輩に「今度〜に行きましょう」と軽い感じで誘われたという投稿者。同じような言いかたをされたことは、はじめてではないようで、前回も流れてしまったそうだ。

今回は、季節的なイベントであることから、本当に行くなら準備しないといけないそう。先輩からは特に何も言ってこないため、自分から日時の打ち合わせの連絡をしようか迷っているそうだ。

ちなみに投稿者自身は、この先輩と仲良くしたいと思っているようだが、「社交辞令なのか」と悩み、「こんなとき、どうしますか?」と問いかけている。


 

■会話の「締めの挨拶」

言われたときのシチュエーションなどが不明ではあるが、「社交辞令だと思う」と回答が圧倒的に多く見られる。ただ、苦手な相手には社交辞令も言わない、との声も。

「言われた時のシチュエーションや2人の性格などがわからないからなんとも言えないけど、はじめてじゃないなら社交辞令。会話の締めの挨拶じゃないかな」


「今度~行こう系のお誘いは、その場で具体的な話にならないかぎり ただの社交辞令だと思った方がいい」


「苦手だし仲良くなりたいとも思ってない相手には、社交辞令も出てこないよ」

次ページ
■「パワハラです、とか言われたくないし」

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ