商業施設の閉店間際に流れる「蛍の光」 聞くと帰宅を急いでしまう?
商業施設などで退館を促すために流れる「蛍の光」について聞いてみると…
■「早く帰ろうとは思わない」との声も
「蛍の光を聞いても早く帰ろうとは思わない」と話すのは、20代男性のFさんだ。
「閉店の意味で流れるBGMだと理解していますが、別に早く帰ろうとは思わないです。
深夜にスーパー銭湯に行くのですが、蛍の光が流れたあとに館内にいても怒られない。ゆっくりするわけにはいかないけど、急ぐ必要はないのでは」
関連記事:『ねほぱほ』に「羽生結弦で人生変わった女性」が登場 その熱量に別ジャンルのオタクも共感
■「帰ろうと思う」の声も
一方「早く帰ろうと思う」というのはYさん(50代・女性)だ。
「私は長年百貨店に勤務しています。蛍の光は退店を促すBGM。速やかに帰り支度を始めてもらえると、店側としては助かる。
ですので自分が商業施設にいるとき蛍の光が流れた場合は、なるべく早く帰るようにします」
蛍の光が流れた際の行動は人それぞれだが、退館を促す効果を持っていることだけは間違いないようだ。
・合わせて読みたい→本田圭佑選手、「子供を子供扱いしない」と暴露される 幼い息子が食事をしていると…
(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)
対象:全国10代~60代の蛍の光を聞いたことがある人1,512名(有効回答数)