大量の猫たちが田植えにスタンディングオベーション? 動画が話題の猫カフェに聞いた

全猫が歓喜した!という映像がネット上で超話題に…

話題

2019/05/11 14:00

八十八夜も過ぎ、各地で田植えの季節を迎えた。そんな中、秋田県で撮影された田植えの映像が、5万1000回以上のリツイート、12万以上のいいねという驚異的な数値を記録し、大きな話題を呼んでいる。しらべぇ取材班は、その投稿者に話を聞いた。



 

■猫カフェの50匹の猫たちが…

この様子を撮影したのは「猫カフェ 柚の家」の伊藤さん。自宅でカフェを営んでいる。赤い田植え機が動き出すと、猫がその様子をみるために一斉に集まってくる。この地域は11年前に開発された新興住宅地。ここの一角だけ地主の方が田んぼとして残しているそうだ。

店内では50匹の猫を飼育されており、伊藤さんは、何らかの事情で飼えなくなった猫を引き取って、猫の殺処分を減らすための活動も行っている。1ヶ月で最大70匹の引き取り依頼があったそう。店内にいる猫の譲渡も受け付けている。

週末には、県内各地からたくさんのお客さんがやって来る。


関連記事:なぜ猫は魚好きなのは日本だけ? チコちゃんの答えは「生類憐れみの令」との関連も

 

■「全猫が歓喜した!」

かわいらしすぎる大量のネコの姿に、驚きのコメントが多く見られる。

「スタンディングオベーションだわ 全猫が歓喜した」


「凄いですね! ライブ会場さながらです 」


「猫ちゃんたち、田植え楽しみに待ってたみたいな顔してガン見してて可愛い!」


称賛の嵐になっている。


■猫派と犬派の割合は…

日本人は犬好きと猫好きでは、どちらが多いのか? しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男女44,949名を対象に調査したところ、全体の61.3%が「犬が好き」と回答した。

犬猫

しかし、こういった猫のほっこり映像は、猫ファンを増やしていくことに繋がるかも知れない。そして、殺処分されるような猫が減っていくことを、願わずにはいられない。

・合わせて読みたい→ひろゆき氏、ペット店で動物を買う人に持論 「人間のクズ」「どれだけ殺してんの?」

(文/しらべぇ編集部・おのっち

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年2月13日~2017年3月9日
対象:全国20〜60代男女44,949名