年齢とともに太ってしまうのは仕方ない? 20代女性は諦めモードか

歳を重ねると基礎代謝も落ち、運動量も減るため体重が増えやすいもの。いざ太るとショックも大きいが…

ライフ

2019/05/12 19:30

体重を気にする女性
(KittisakJirasittichai/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

以前と食生活は変わらないのに、なぜか太ってしまった経験はないだろうか。一般的に年をとると基礎代謝が下がり太りやすくなると言われている。

しかし、「太ってしまうことは仕方ない」と諦めるか、「生活を変えてでも体型をキープしていこう」と考えるかで、その後の人生は大きく変わるだろう。


 

■女性のほうが諦めモードか

しらべぇ編集部が、全国10〜60代の男女1,732名を対象に調査を実施したところ、全体の45.4%が「年をとって太るのは仕方ないと思う」と回答した。

年をとって太る

男性43.3%に対して、女性47.2%と、やや女性のほうが加齢による体型の変化に諦めの感情を抱いている人が多いのは、妊娠・出産など体重の変化が大きいライフイベントがあるゆえかもしれない。


 

■20代女性・40代男性は仕方ない?

この調査結果を男女年代別で見ていくと…

年をとって太る

もっとも割合が高いのは20代女性で56.8%。同世代の男性とも15ポイント差をつける結果となった。一方、男性では47.0%と、40代男性がもっとも高い。

一般的に、女性は20代から30代にかけて代謝が落ちて太りやすくなると言われている。対して、男性は40代あたりから筋力が衰え始め、ポッコリお腹に悩まれされやすくなるそう。

身体に変化が現れやすくなる年代では、男女ともに太ってしまうことは仕方ないという感情が高くなるようだ。


■北関東と北陸に大きな差

さらに、この調査を地域別に見ていくと…

年をとって太る

北関東では57.1%と、加齢で太るのは仕方ないと思う割合が6割に迫った。一方、北陸では30.8%とトップに27ポイント差をつける結果となった。人から見られる機会が多い東京を抑えて、北陸地方の人は体型の変化に厳しい見解を持っているようだ。

・合わせて読みたい→鈴木奈々、ヘソ出し衣装で三十路の悩みを痛感 「え?」「それで悩みとか…」

(文/しらべぇ編集部・赤坂

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)

あなたにオススメ