信頼できる仲間はいる? 自分への自信が信頼関係につながる傾向も

信頼関係を築くことは、簡単なことではない。では、本当に信頼できる仲間と出会うことができた人とは、どのような人なのだろうか。

ライフ

2019/05/13 10:00

仲間
(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

初めは誰しもが他人であり、1から信頼関係を築いていくことは決して簡単ではない。しかし、「同じ釜の飯を食う」ということわざがあるように、様々な苦楽を共にすることで、厚い信頼関係が生まれることも。

心から信頼できる人と出会えることは、とても幸運なことではないだろうか。では、「自分には本当に信頼できる仲間がいる」と感じている人は、どのくらいいるのだろう。


 

■本当に信頼できる仲間がいる人は約4割

しらべぇ編集部が、全国10〜60代の男女1,732名を対象に調査したところ、全体の38.7%が「本当に信頼できる仲間がいる」と回答した。

仲間

約4割の人が、様々な出会いの中で本当の仲間を見つけることができたようだ。男女別に見ると、男性が35.1%、女性が41.9%と女性が高い結果に。


関連記事:あばれるくんが美人妻の写真を公開 女優並みの美貌に「戸田恵梨香かと思った」

 

■10代の半数が仲間を信頼

さらに男女年代別で見てみると…

仲間

男女ともに10代が半数を超えた。学生が多い年代だが、部活動やサークルなど、青春時代をともに過ごす仲間と厚い信頼関係を築いている人が多いのかもしれない。


■自信は信頼にも関係か

さらに「本当に信頼できる仲間がいる」と答えた人に「自分の容姿に自信があるか」という調査を実施したところ、57.3%の人が「自分の容姿に自信がある」と回答した。

仲間

約6割に迫る勢いだ。「何かに自信を持っている人は輝いている」と言われることがあるが、自分に自信のある人は、コミュニケーションに積極的になれる、という側面もあるのかもしれない。

長い人生において、心から信頼できる相手に必ず出会えるかは分からない。もしそんな人がいるのならば、これからもその縁を大切にしていってほしい。

・合わせて読みたい→加藤浩次、園児死亡事故への発言に称賛の声 「泣いた」「よく言った!」

(文/しらべぇ編集部・ちくわり子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

この記事の画像(4枚)


あなたにオススメ