ZOZOアルバイトの時給アップと賞与支給が話題に 「ボーナスは魅力かも」

ZOZOなどでアルバイト従業員の待遇アップの動き その中身とは…

話題

2019/05/13 18:00

前澤友作氏

女優・剛力彩芽との交際や派手なSNS投稿など、前澤友作社長が何かと話題になる株式会社ZOZO。アルバイト従業員の時給をアップするなどして、アルバイト獲得強化を目指すことを発表し、注目を集めている。


 

■業務拡大の動き

しらべぇ編集部が、ZOZO広報を取材したところ、その回答は…

「千葉県習志野市と茨城県つくば市にある物流センターでアルバイト従業員を増やすため新たに2,000人を採用。合わせて待遇も改善し、週4日以上のアルバイトの場合、時給を現在の1000円から3割引き上げて1,300円にする。


また、ボーナスについてはZOZOBASEで働く全アルバイトスタッフのうち、一定基準以上のパフォーマンスを発揮していると評価されたアルバイトスタッフが支給対象となり、ひと月あたり最大1万円を支給。


支給額は、契約によって定められた週の勤務日数に応じて決定され、半年に一度集計し、6月と12月にそれぞれ支給する」


 

■他の企業でも

大阪のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」は、しらべぇ編集部の取材に対して、

「先月からアルバイトやパート従業員の時給を一律に30円引き上げ、1,030円以上とした。アルバイト・パート従業員が現在約9,000人いる。全てのアルバイト・パート従業員の時給をあげることで、社全体の士気向上や働く意欲アップに繋がることを期待している」


と答えた。また、求人情報会社リクルートジョブズの「3月度アルバイト・パート募集時平均時給調査」によると、三大都市圏の平均時給は 1,044円 。3月度平均時給は、前年同月より26円増加となった。

リクルートジョブズ広報担当は、「人材不足の影響でアルバイト従業員の獲得競争が激しくなっていて、時給が右肩上がり」と答えてくれた。

次ページ
■大半の人がアルバイトを経験済

あなたにオススメ