廃墟と化したパチンコ店で転落死亡事故 「いったい何が」消防本部を取材
廃墟に探検目的で侵入し、転落死亡した。現地の消防本部を取材してみたところ…
■遊び感覚の危険性
ネットでは遊び感覚の危険性が指摘されている。
「遊び感覚で廃墟に行くのは、絶対にやってはいけない」
「18歳にもなって探検って」
「これでまた心霊スポットなるやん。市は早く解体すべきや。無駄な命が失くなる前に」
廃墟への侵入は法に触れる可能性もあり、大変危険だ。
関連記事:越谷市のイオンレイクタウンで22名が負傷 消防本部に聞いてみた
■心霊スポット人気の影響か
廃墟探検は、心霊スポット人気と関係があるのだろうか。しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男女1,342名を対象に調査したところ、「一度でいいからお化けや幽霊を見てみたい」と答えた人が、全体の14.8%に及んだ。
とくに男性には、心霊系へ興味を持つ割合が高いようだ。暗い廃墟は先が見えないだけにかなりの危険性がともなう。今回のような事故を二度と起こさないためにも、無闇な立ち入りは慎むべきだろう。
・合わせて読みたい→園児2名死亡の交通事故に「やりきれない」の声 大津市消防局を緊急取材した
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)
対象:全国20代~60代の男女1,342名(有効回答数)