疲れを取るために寝たのに… 悪夢のせいで起きたら一気に疲れた体験談
楽しい夢ならいいが、悪夢の場合には起きた瞬間に疲れてしまうこともある。疲れを取るために、眠ったのに…
■単位が取れていない夢
卒業してかなり経つのに、今でも学生時代にちなんだ夢を見る人も。
「今の生活に近い夢なのに、いきなり『これまで学校に行っていなかったので、単位が取れない』と言われて焦る夢を時折見る。
今さら学生時代の夢が出てくるのもおかしいし、そもそも私はちゃんと学校に行っていたので単位で悩むことなんてなかった。この夢は地味に疲れるから、あまり見たくはない」(20代・女性)
関連記事:大人になっても夢を追う人をどう思う? 「すばらしい」か「いい年して」なのか
■トイレの夢を見たけれど…
トイレに行く夢を見ると、子供の頃を思い出し焦る人も多いだろう。
「先日、トイレに行く夢を見た。子供の頃はそこからおねしょになるのがパターンだったので、起きた瞬間にかなり焦った。
ただ大人になるとコントロールできているのか、実際にはしていなかったのでホッとした。ただものすごくトイレに行きたい状況だったので、それが夢になったのだろうな」(30代・男性)
夢をコントロールするのは難しいが、できるだけストレスをためないことが悪夢対策の鍵になりそうだ。
・合わせて読みたい→夢は愛車と世界一周旅行? 日本を飛び出してツーリングしてみたいライダーの割合は…
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)