家事に文句をいう夫に非難殺到 「全ての家事を放棄するレベル 」

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に夫に対する悩みが投稿され話題になっている。

男女

2019/05/26 06:30

ぼっち
(monzenmachi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

各家庭で家事の分担やルールは様々だろう。しかし、その取り決めも相手を思いやることができないと軋轢が生じてしまうことも…。家事に関して悩む女性が匿名掲示板『ガールズチャンネル』でアドバイスを求めた。


 

■家事に口出しする夫

投稿者は女性、夫が家事に口を出してくることに腹を立てている様子。「食洗機を使って洗った食器は手で水洗いを必ずして」「(ゴミ袋に)隙間がある、もったいない。まとめてくれるのは嬉しいけどちゃんとして」 などと細かい指摘だ。

かくいう夫は普段ゴミ捨てとたまの食器洗いしかしないらしく、「だったら毎日あなたがしたらいいじゃん。共働きなんだから当たり前」 と投稿者が訴えるも、それに対する反応は無視。

悩んだ投稿者は「何もしない旦那よりマシなのでしょうか?」と問いかけた。


関連記事:ラクしたい思いが強いすぎて… もはや横着になっている人の行動とは

 

■「全ての家事を放棄するレベル 」

当初、投稿者はたまにやってくれる程度の家事にも感謝していたようだが、いまは「本当にうざいです」と感情を吐露。コメント欄にも投稿者に寄り添う意見が多い。

「まず、命令される筋合いはない」


「全ての家事放棄するレベル 。その程度のお手伝いなら手も出さないけど口も出さない方がマシ」


「共働きでゴミ捨てとたまの食器洗いだけ? まずはそこから見直しだ!」


「何も言わない旦那の方がよほどましだよ。気に入らないなら全部やらせればいいのに」


共働きという同じ条件である中、妻に対しおおかたの家事を押し付け、それに文句をいう夫。「文句をいうならもっと家事に協力しろ」と非難されるのも当然だ。


■夫にもっと家事をしてほしい?

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の既婚女性391名に「夫の家事」について意識調査を実施したところ、46.0%が「もっと家事をしてほしいと思う」と回答している。

家事などは実際に体験してみないことには、いかに大変な作業であるかわかりづらい。夫は、投稿者がどれほど頑張って家事をこなしていたかを味わうべきなのかもしれない。

・合わせて読みたい→妻が体調不良、夫が取った行動にドン引き 「少し落ち込みました」の理由は…

(文/しらべぇ編集部・ステさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の既婚女性391名(有効回答数)