好きな色はなに? ドラえもんや好きなアイドルの色から影響も
人にはそれぞれに好みがあるが、色もそのひとつである。好きな色を身につければ、テンションも上がるものだ。
■推しの色から影響を受けて
好きなものから、影響を受ける人も多いようだ。
「僕は小さい頃から『ドラえもん』が好きだったので、その影響からか青がすごく好き。洋服を買うときにも、つい青いものに手が伸びてしまう。
趣味で絵を描くときも、つい青ばかり選ぶからワンパターンになりがちなのがデメリットかな」(40代・男性)
推しの色なら、好きになるしかないだろう。
「好きなアイドルの担当している色が赤なので、その子を好きになってからずっと赤ばかり身につけている。服も真っ赤なものが多くなり、周囲から『目立つよ』とよく言われる」(20代・男性)
関連記事:天城うらん、初のDVDは「全部恥ずかしかったです…」 極小水着でY字バランスも
■彼氏の影響で色の好みも変わる
恋愛で相手から影響を受けやすい人は、色の好みも付き合う人によって変わる。
「以前の私はカラフルでかわいい世界観が好きだったのに、彼氏は黒が好きな人。彼と一緒にいるうちに、だんだんと私も洋服の趣味が黒でシックなものに変わってきた。
久しぶりに会った友達がびっくりして、『その服、どうしたの?』って言ってきたくらい」(20代・女性)
どんな理由であれ、好きな色が生活を充実させてくれるのはたしかである。
・合わせて読みたい→美尻の女性が好きな男性の割合は… おしり好き度にも世代差が判明
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)