自撮り画像を巧みに修正 美人やイケメンさえ顔画像を加工する理由とは

SNSなどにアップされる画像の多くは、修正が加えられている。自撮り画像にも、修正を加えている人がいるが…

テクノロジー

2019/06/03 11:00

自撮り
(Alessandro Biascioli/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

SNSにアップする画像の大半は、加工アプリで修正されていることが多い。何度も加工しているうちに、技術が上がった人もいるだろう。


 

■画像加工に自信のある人は少数

しらべぇ編集部では全国20〜60代の自撮りしたことがある男女773名を対象に、「画像の加工について」の調査を実施。

自撮り画像の加工技術は高いほうだと思うグラフ

「自撮り画像の加工技術は高いほうだと思う」と答えた人は、全体で9.8%と少ない割合である。


関連記事:高嶋ちさ子、写真加工アプリを試すも… 「夫からの一言」に思わず納得

 

■仕事でPhotoshopを使用するので

性年代別では、ほとんどの年代で女性よりも男性の割合が高くなっている。

自撮り画像の加工技術は高いほうだと思う性年代別グラフ

SNSに自撮り画像をアップしているのは女性が多いため、今回の結果は意外だ。

「いい年したおじさんなので、自撮り画像を加工したことはさすがにない。ただ仕事で画像加工することが多いので、Photoshopはかなり使いこなせるほう。


ちょっとしたシミやシワくらいならすぐに消せるけど、僕が修正しまくった自撮り画像をアップしたら、周囲から絶対に引かれるだろうな」(30代・男性)

次ページ
■修正しすぎないほうがかわいいのに

この記事の画像(4枚)


あなたにオススメ