「アイドルよりかわいい」と自慢も… 自分の親が「親バカ」だと感じた瞬間
子供のことがかわいすぎて、親バカのようになってしまう人は少なくない。自分の親に対しても、感じる人もいるだろう。
■Fラン大学を自慢する親
男性の場合、親がそれほどかまわなかったという人も多い。
「僕に対しては放置ぎみだったから、『親バカ』だと感じたことはなかった。実際に頭も良くなかったし、顔もいたって普通。周囲に自慢できるような、スペックもないから」(30代・男性)
一方で男性でも、親が「親バカ」なことも。
「僕はいわゆるFラン大学の卒業だけど、親はすぐに『うちの息子は大学を卒業していて〜』と自慢する。どう考えても自慢にはならないし、恥ずかしいから僕の出身大学を言いふらさないでほしい」(20代・男性)
関連記事:刃傷沙汰で逮捕の「奇跡の42歳」・岩本和子容疑者 本人から編集部に届いたメッセージとは
■自分が親バカに
周囲の友達が親になり、親バカになったと感じている人もいる。
「親になる友達がだんだんと増えてきたけれど、みんな親バカになっていく。インスタに毎日子供の画像をアップして、この先、成長したらどうするのか気になるところ」(30代・女性)
自分自身が、親バカだと感じている場合も。
「自分は絶対に親バカにはならないと思っていたけれど、子供ができると本当にかわいい。愛しさが強くて、口を開くとつい子供の話ばかりしてしまう。
溺愛ばかりしているとそのうち子供にも嫌がられそうだから、ある程度の年齢になればもう少し控えたいとは思っているけれど」(20代・女性)
我が子を客観的に見るのは難しいため、ある程度の親バカは仕方ないのかも。
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)